三重県の釣りスポットを公開!おすすめ釣りスポット3選!

  • 有滝堤防
  • 波切漁港
  • 鬼ケ城、七里御浜

伊勢市の釣りスポット!有滝堤防

有滝堤防の詳細はこちら

有滝堤防は伊勢のNo.1釣りスポットで、砂浜から沖に向かって大きな堤防が伸びています!右側には大きな河口もあり、流れ込みや潮のよじれも多いため、大物もよく隣接してきます!

有滝堤防で1番人気な釣りは天秤でのキス釣りです!初心者からファミリーやベテランの方々まで様々な釣り人に人気です!釣れたキスやハゼなどを泳がせて、ヒラメやマゴチなどを狙うのも楽しいです!

春〜秋の朝マズメにはベテラン釣り師がサビキや、ライトで水面を照らしアジやサバ、サッパなどの小魚を寄せてくれています!調子が良い日は餌いらずで爆釣なんて日もあります!

秋〜春には青物が隣接することが多々あります!ナブラなども目の前に湧くこともあるのでメタルジグなどのルアーがとても楽しいです。

↓↓夕まずめから1時間〜2時間でメタルジグ釣果↓↓

 

ヒラメを泳がせ釣りで狙う場合は、堤防先端の足下が1番釣れます。河口や、塩の流れの関係で堤防先端の足元に小魚があつまり、それを捕食しにフィッシュイーターが来るからです!

ゴンズイが釣れることもあるので、餌釣りをする際は気をつけてください。

志摩の釣りスポット!波切漁港!!

波切漁港の詳細はこちら

波切漁港は深さもあり、とても魚影が濃いです!主に大突堤と公園のトイレ前の中堤防が人気の釣り場です。

中堤防ではイカやチヌ、アジなどがよく釣れます。

中堤防の左手側の方は海藻が生えており、イカがとても多いです!秋は特に数が多く、比較的釣りやすいので初心者の方にもおすすめです!

中堤防で夜のエギングの間に泳がせなどをするのもおすすめです。ウツボ、シーバス、根魚、アナゴ、ヒラメなどを狙うことができます!

↓↓泳がせで80センチの黒アナゴ↓↓

大突堤は夜釣りが禁止されており、夜の間は中堤防で決定ですね!

朝マズメから入れる大突堤は内海ではイカ、カマス、アジ、サバ、ヒラメ、ウツボなど様々なターゲットを狙えることができます。

外海は足場が悪く初心者には難しい釣り場ですが、青物や真鯛、ヒラメなどの大物を狙うことができます!

熊野の釣りスポット!鬼ケ城!七里御浜!

鬼ケ城の詳細はこちら

七里御浜の詳細はこちら

鬼ケ城と七里御浜は三重県でとても有名な場所で、青物、ヒラメ、マゴチ 、マダイ、クエ、カツオ、シイラ、など様々な大物を狙うことができ、県外からの釣り人にも人気の釣りスポットです。

熊野市での有名な釣り方はサーフトローリングと言う、天秤や遠投マウスに弓ツノの呼ばれる針を付ける仕掛けです。

主に表層の早巻きで、カツオやシイラなどをターゲットにする釣法です。

天秤に弓ツノをつけ、着底してから巻くと根魚への反応もとても良いです。

↓弓ツノを着底させて30センチオーバーのタケノコメバル↓

※七里御浜は波打ち際で10m以上の深さになり、波も高いのでライフジャケットなどは絶対に着用してください。

※鬼ケ城は世界遺産なので観光客もいるので、配慮をお願いします。鬼ケ城は地磯なのでライフジャケットや磯靴などをお願いします。

未分類

Posted by Nog