釣りは待つのが嫌?その考えはただの偏見です。

2020年10月6日


こんにちは、小学生からの釣り人Nogです。

釣りをやらない、嫌いと言っている人に理由を聞くと『釣りは待つのが嫌』と返答をする人が多すぎる!!!!!

※魚が触れない。釣り場が遠い。とかならまだ分かります。

釣りには様々な釣り方があります。釣り人から言えば待つ釣りより、待たない釣りの方が多いです! 

例えば、エギングやジギングなどの様にシャクっていたり、キス釣りなどの様に引きずったりなど、釣る魚種に寄って動かし方や狙う場所、狙う深さなどが変わってきます。

釣り人みんながこんな感じの釣りをやっている訳ではありません。笑

浮釣りやヘチ釣りなどは真下に落として特に動かしませんが、釣りをしていない皆さんが思っている以上に当たりがあるので面白いと思います!


  • 簡単な釣りの魅力
  • 待つのが嫌な人におすすめの釣り
  • 注意事項など

簡単な釣りの魅力

釣りの魅力は伝えれない程たくさんあるので一部、紹介したいと思います

魚の種類ごとに好む場所や好む深さ、釣れる時間や潮の関係などいろいろあります。それを自分なりに解析しポイントを絞って釣ったりします。簡単に言えば、岩の間に魚が居そう!みたいな感じです。

ギャンブルやパチンコなども解析して自分なりのロジックを組んだりすると思います。そう、やらない人はギャンブルやパチンコに悪印象を持っていますよね。

テニスなどのスポーツも試合中に自分たちの得意なパターンに持ち込んだり、相手の状況を見て考えながら勝つためのロジックを立てると思います。そう、テニスをやったことない人はただ速い球を打てる人は強いと思っていますよね。

釣りに関しても同じです!釣り人は釣れるためにロジックを組み立て実行しています。ギャンブルやスポーツなどの様にやってみないと良さはわからないと思います。


釣れた時の感覚が最高

釣りはロジックを立てて、釣れたら嬉しい!だけじゃなく、釣れた時のブルブル感なども一度味わえばハマってしまいます。プニプニのおもちゃを触ってしまった時みたいに笑


釣れた時のやりとりが最高

釣れたらただ巻くだけじゃなく、魚が引っ張ったときは糸が切れない様に糸を出してあげたり、岩があればそれを避けるために早巻きしたり、自分が移動して岩を避けたりなどいろいろ考え魚と真剣勝負をします!

魚に勝って釣れたときは、ボクシングなどの格闘技でタイマンをして勝った時のような嬉しさがあります笑


釣ったあとも最高なんです

釣り人じゃない人も魚料理は大好きだと思います!お寿司や塩焼き煮付けなどなど!

回転寿司やスーパーなどと違い自分で勝ち取った魚を自分で料理すると、鮮度は抜群で自分好みの味付けもできます。

釣りする→帰る→お風呂→料理→食べる、飲む→寝る

この流れでやってみてください。食べるのも飲むのも100倍ぐらい上手いです。笑

釣って楽しい!食べて美味しい!釣りするしかないでしょ!


待つのが嫌いな人におすすめの釣り

待つのが嫌いな人は、アジング、エギング、シーバス釣りがおすすめです。自分自身が移動したり、竿もシャクってアクションしたり、釣れそうなポイントを探ったり忙しい釣りです。

私も実は待つのが嫌いなのでよくこの釣りをします笑

エギングやアジングをしながら泳がせと呼ばれる大物狙いをしたり、ぶっこみ釣りと呼ばれる餌を付けて魚を狙ったりしています。鈴をつければある程度離れても分かるのでおすすめです。

アジングやエギングをしながら餌を使うと待つことはまずないので試してみてください!

注意事項

待つのが嫌と言いながら釣りにハマる人が多々います。その様な人は初心者のスタートダッシュのうちに釣具に高額なお金をかけがちなので気をつけてください!

絶対釣りハマるんで、周りの釣りをしている友達などに釣れてってもらってください!

未分類

Posted by Nog