浜島は釣りで何が釣れる??浜島を攻略しよう!!

2020年11月22日

  • 浜島とは?
  • 浜島で釣れる魚
  • 浜島でおすすめの釣り
  • 浜島のおすすめの場所
  • 浜島であまり知られていないおすすめの釣り場

浜島とは?

浜島とは三重県志摩市にある浜島町と言う場所で、三重県の中でもかなり人気の高い釣り場です。

主に海洋センターと防波堤の二箇所の釣り場が有名で、両方とも魚影はとても濃いです。海洋センターは夜に常夜灯が付き、釣り場に車を横付けできます!

トイレは無いものの、近くにファミリーマートがあるのでとても便利。

浜島で釣れる魚は?

アオリイカ、コウイカ 、タコ、グレ、クロダイ、メジナ、アジ、サバ、ソウダカツオ、ツバス、シーバス、キス、アイナメ、メバル、カサゴ、ハタ系、コチ 、ヒラメ

フグ、ゴンズイ、エイなどの外道の数もかなり多いです。

浜島でおすすめの釣り

浜島は魚影がものすごく濃く、釣れる魚種も多いです。ですがその中でもずば抜けて人気の高い釣りは、エギングとヤエンでのアオリイカ釣りになります。海洋センター、防波堤に限らず様々な場所にイカ墨がついています。

三重県に住んでいる私もイカを釣りに浜島に良くいきます!

また、秋に海を除けば見えイカが結構います!夜の常夜灯周りにはチビイカの群れや、それを食べに来たシーバスなどの大物が見えます!

常夜灯には小魚も寄ってくるので、アジングやメバリング、サビキ釣りなんかをしている人もよく見かけます!

他には、ショアジギングやシーバスを狙う釣り人も多いです!昼夜限らずシーバスのボイルをよく見かけるのでシーバスを狙いに行くのもとても楽しいと思います!

浜島でおすすめの釣り場

浜島

上記の浜島をタップで浜島のことをもっと詳しく知れます!

浜島には有名なポイントが主に2箇所あります。浜島港と海洋センター裏と言う釣り場です。

浜島港は左右から堤防が伸びており、左右両方とも駐車場があるのでとてもアクセスが良い。堤防の内側は海が穏やかで魚影も濃いのですが、船がたくさん浮かんでおりロープなども無数に貼られています。なので根がかりになりますし、漁港の方に迷惑をかけるので控えた方が良いかと思います。

堤防の外側は回遊魚も良く回遊してきます。なので先端から外側にショアジギングやカゴ釣りなどで青物を狙うと楽しいと思います!

私はよく泳がせ釣りをしながらショアジギングをしてヒラメや青物を同時に狙っています!笑笑

もう一つ有名なポイント海洋センター裏は、アオリイカの一級ポイントです。実際にアオリイカのシーズン中に海洋センター裏に行くと無数のイカ墨が見られます。夜間には常夜灯が付き、釣りもしやすいです。

また、車を釣り場の真横に横付けできます!

浜島では、アオリイカ、シーバスを狙うなら海洋センター裏、回遊魚やヒラメを狙うなら浜島港が良いと思います!

あまり知られていないおすすめポイント

上記の画像の手前の船がたくさん止めてある場所が浜島港、その奥の場所が海洋センター裏です。

海洋センターの奥に矢鳥島と言う場所があります。あまり人は来ないですが、実は歩いて島まで行けます。画像で見るとわかるように矢鳥島手前の右側の海に岩がゴロゴロ見えると思います。その場所は海藻も生えており、アオリイカがとても多いです!エギングをすればエギを追いかけてくる見えイカもいます!岩が多く、海藻も多いので初心者にはおすすめしませんが、エギングに慣れている人ならこの場所でイカを狙った方が絶対に良いです!

未分類

Posted by Nog