初心者が釣りを始めるには何釣りがおすすめ??おすすめの釣りりを紹介します!

2020年10月29日

初心者が初めから青物やシーバスをなどを狙うのは難しいと思います。餌を使って小物を釣っているだけでも、釣具の使い方、朝マズメや夕マズメが釣れること、どの様な場所に魚が溜まりやすいかなどが分かってきます!

YouTubeで動画を見ていきなり青物を狙う人も中にはいますが、やっぱり釣りの経験が多少あった方が何の釣りでも有利になってくると思います!なので、今日は初心者の方でも簡単に釣れる釣りを紹介していきます!

  • サビキ
  • 穴釣り
  • エギング
  • ブッコミ釣り

サビキ

サビキ釣りとは針に擬似餌がついており、小魚を狙う仕掛けです。サビキの針をリーダーに結び、サビキのカゴを最後につけ、その中にアミエビなどの餌を入れれば仕掛けが完成します。水中でカゴの中の餌が広がり小魚が群がります。興奮状態になっている小魚が擬似餌にも食いついてくると言う釣法です!

アジやサバ、イワシ、サッパ、コノシロ、稚魚などが主に釣れます。※時には、小型青物やチヌ、ボラなんかもかかることがあります。

サビキは簡単に釣れますが、やっていると回遊の事や潮の関係性なども分かってくるので初心者の方が始めるのにとてもおすすめです。

穴釣り

穴釣りはテトラや堤防の隙間、障害物の間など様々な場所がターゲットになっており、根魚を狙います。

カサゴ、アイナメ、キジハタ、ウツボ、メバル、ハゼなどなにが釣れるかわからないのが面白いです!穴釣りは潮や時間、海遊は関係ありませんが、魚の当たりや合わせなどがやっている間にわかってくるので初心者の方にはとてもおすすめです!

穴釣りで1番釣れるカサゴ↓

カサゴの釣り方を紹介!カサゴについて徹底解説!!

ぶっこみ釣り

ぶっこみ釣りは重りと針をつけ、針に好きな餌をつけて投げるだけと言うシンプルな釣法です。

アオイソメやゴカイをつければ、キス、セイゴ、カレイ、ハゼ、ベラ、根魚など様々な魚種を狙えます。

キビナゴやハラモなどをつければ、根魚、アナゴ、ウツボ、エイなどが狙えます。

また、活き餌を泳がせれば青物やシーバスなど大物を狙うこともできます!

サビキ、穴釣りと同様にたくさん釣ることができるので初心者の方にとてもおすすめします!

ぶっこみ釣りの流行り!謎のアンコウ↓

謎のアンコウの釣果は?釣れるの?謎だらけのアンコウを徹底解析!!

エギング

エギングはサビキ、穴釣り、ぶっこみ釣りと比べると少し難易度が高くなります。

ですが、エギさえ投げることができればあとは簡単です。はじめに数十秒エギを沈めてシャくる、あとは数秒沈めてシャくるを足元まで繰り返すだけ!イカは釣れるポイントに行けば結構適当でも釣れることができるので初心者の方におすすめします!特に秋はエギングから初めるのはとてもありだとおもいます!

イカは初心者の方でも釣れます↓

エギングのコツとイカ釣りの基本!初心者でも釣れる!

未分類

Posted by Nog