三重県で11月に釣りに行くなら何を狙えば?釣れる魚と11月のおすすめの魚!

  • 三重県で11月に釣れる魚
  • おすすめの狙う魚
  • まとめ

三重県は良い釣り場も多く、釣り人も多いです!その中には最近釣りを始めた方や、三重県に釣りをしに来た方も居ると思います。その様な初心者の方や県外の方にも11月に何の魚が釣れるのかを紹介していきます!!

フグ、ゴンズイ、エイ、キタマクラ、ベラ、ネンブツダイetcの様にターゲットにはしない魚(外道)は省かせてもらいます!

三重県で11月に釣れる魚

※様々な釣りが秋にベストシーズンを迎えることが多いと思います。ですが、水温が低下するごとに徐々に魚の活性も落ちてしまいます。

根魚…根魚は年中釣ることができます。三重県での主な根魚のターゲットはカサゴ、メバル、タケノコメバル、アイナメ、キジハタ(アコウ)、オオモンハタ、クエです。クエ、キジハタ、オオモンハタは三重県の最南部の方へ行かないと釣ることができないです。

※クエは釣れたらラッキー。


青物…三重県での主な青物のターゲットはブリ、カンパチ、サワラ、シイラ、カツオです。ブリ、カンパチ、サワラは11月は数も多く青物が回遊してくることもあります!ですが、シイラ、カツオは夏の方が釣れるイメージがあり、活性は低いです。

※三重の南部の方がメイン。


イカ…三重県での主なイカのターゲットは、アオリイカ、コウイカです。11月はその年に生まれた新子のイカが少し成長し、数も多くベストシーズン中になります。

※三重の南部に行けば行くほどポイントが多いです。


タチウオ…タチウオも少し活性が落ちますが、11月も釣ることができます。


キス…三重県で11月にキスを釣るとなると、遠投が必要です。

※釣れればサイズは大きいです。


カワハギ…三重県の南部では堤防の足元などでカワハギがよく釣れます。11月も釣ることができます。


クロダイ…三重県ではクロダイを年中狙うことができます。南部に行かなくとも釣れますが南部の方が数は多いです。


ヒラメ…三重県でのヒラメは11月になると大物も期待できます。ヒラメも南部に行かなくとも釣れますが南部の方が数が多いです。※マゴチも同様


アジ…三重県では11月はまだアジの数が多いですが、北部の方には海遊が少ないです。


シーバス…シーバスも年中狙うことができますが、水温が低下すると活性が低くなります。三重県でシーバスは南部に行かなくとも釣れます!四日市周平は工場排水があり、シーバスの高ポイントもあります。


メジナ…メジナは冬にシーズンを迎えますが11月も釣ることができます。


タイ…釣り場は南部の方に限られてきますが、11月はまだタイを狙うことができます。


三重県はアナゴの数がかなり多く、大きな黒アナゴも外道で釣れます。


ウツボ…三重県でウツボは年中釣ることができます。堤防やテトラポットがある場所なら居る可能性があります。

※11月は上記の様な魚をよく見かけますが、上記以外は釣れないと言うことはないです。

おすすめの狙う魚

5つに絞るとしたら11月は…

イカ

青物

根魚

アジ

ヒラメ

以上上記の5つがおすすめです。数も多く、サイズも狙えます。ヒラメ、※根魚以外は三重県南部に限ります。

まとめ

11月はまだ様々な釣りのベストシーズン中なので、上記に限らず様々なターゲットを狙ってみてください。ですが、水温が低下し活性が低くなってくると上記5つのターゲットが強くなってきます!

三重県でおすすめする釣り場↓

三重県の釣りスポットを公開!おすすめ釣りスポット3選!

未分類

Posted by Nog