謎のアンコウの釣果は?釣れるの?謎だらけのアンコウを徹底解析!!

2020年10月14日

  • 謎のアンコウとは?
  • 謎のアンコウの良いところ
  • 謎のアンコウで釣れる魚
  • 謎のアンコウの使い方

謎のアンコウとは?

『謎のアンコウ』とは天秤のように底を狙う釣りの仕掛けです。

アオイソメやゴカイなどの虫餌などを付けると様々な魚を釣ることができます!

『謎のアンコウ』を知らない人は下の動画をご覧ください↓

謎のアンコウの良いところ

謎のアンコウを見て、天秤と同じ仕掛けなのに天秤よりも高い…と思った方は多いと思います!

しかし!!!!

実際に水中の謎のアンコウを見てみると、天秤とは違いアンコウの提灯の部分のおかげで、餌が上からぶら下げられているので餌がすごくフリーに動きます!!

餌がフリーに動くことで魚に違和感を与えずヒットの確率が増える!さらに、謎のアンコウは根がかりがしないような作りになっているので、ロストも少ないです!

謎のアンコウは派手なので魚に存在感、アピールを示すことができます!

上記の画像の様に、様々な種類があるみたいです!

なんと言っても、1番良いところは見た目ですね!釣具とは思えない程かわいいです!女の子や子供にも人気がでると思います!

ささめ針 謎のあんこう #102/コパンダ [ANK01]

価格:674円
(2020/10/13 16:27時点)
感想(0件)

謎のアンコウで釣れる魚

謎のアンコウで釣れる魚を調べても、何が釣れるか謎!とかさまざまな魚を釣ることができる!と記載されていますが、基本的にはブッコミ釣りで釣れる魚がターゲットになります。

上の謎のアンコウの良いところでも書いたように、ブッコミ釣りより餌がフリーに動くので魚のヒット数は上がると思います。ビジュアルが派手なので思わぬ大物がちょっかいを出しにくることもありそう。笑

謎のアンコウ使い方

謎のアンコウは尻尾側の穴にリーダーを結び、針に餌を付ければすぐ使えます!!アンコウの重さは全て30gの様です。色々な釣竿で手軽にできそうな所も良いですね!!

使い方は、投げて底をゆっくりズル引きするのも良し、投げて待つブッコミ釣りでも良し!!

※早巻きや、しゃくったりすると魚へのアピールにはなりますが、それと引き換えに魚は逃げちゃいます。

※餌は新鮮(生きがいい)方が良いのでこまめに交換すればさらに釣果に期待できると思います。


根がかりしたら?

『謎のアンコウ』は根がかりがしづらい作りになってはいるものの、底を引いてくる釣りなので根がかりは『絶対にしない』とは限りません。と言うか、根がかりはします。

ですが、この『謎のアンコウ』は仕掛けを変えるのが非常に簡単になっています。

↓↓↓『謎のアンコウ』専用の変え針↓↓↓

ささめ針 謎のあんこう替え針Cタイプ ANK13 (五目釣り 糸付針) 5-1.5

価格:242円
(2020/10/14 00:23時点)
感想(0件)

上記の『謎のアンコウ』専用の変えばりは、ラインの先端が輪っかになっており、『謎のアンコウ』に輪っかを引っ掛けるだけで仕掛けが完成します!

※アンコウの提灯の部分のゴムを下げると引っ掛ける針金が出てきます。

『謎のアンコウ』はハリスがとても短いので、長いハリスが好みの方は自分の好みの仕掛けを提灯に結ぶこともできます!!

サーフや堤防などの身近な釣り場で大活躍間違いなし!!

タックルに1つあればとても便利なので是非購入してみてください!

未分類

Posted by Nog